聖人パドヴァのアントニオ

b0129696_1838846.jpg
new




b0129696_18382798.jpg
 
聖人パドヴァのアントニオ/Italy 18c / 31㎝ / 22000yen


きれいな顔に惹かれる聖人

木彫りの人形に漆喰が塗られその上にペイントされたもの

18世紀 おそらくイタリアのもの 聖人パドヴァのアントニオではないかと思われます。

聖人パドヴァのアントニオは、イタリアや南フランスといった地域を巡り、

精力的に活動するも、未だ30代半ばでパドヴァ近郊で病没した。

説法に優れ、生前から民衆にも大変人気のある人物であったといいます。

この木彫りの色彩も、南フランスを感じます。

全体の形もきれいだと思いますが、どうしてこんな風に片足がないのかは謎です。

自立が出来ないため、台座を私の方で付けました。

19世紀の男性用シャツは業者さんが着せてあげたそうです 凝ってて可愛いですね

このシャツだけでもとても価値があるのではないかと思います。

b0129696_18392054.jpg



b0129696_18393220.jpg



b0129696_18394211.jpg

[PR]
by salvage303shop | 2016-07-22 19:12 | objet | Comments(0)
<< Mignon Photo S... 石膏のオブジェ >>